電話 電話

大阪市城東区のバレエ教室 

市原典子バレエアカデミーSoRa[空]

長堀鶴見緑地線

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」から徒歩4分のところに、市原典子バレエアカデミーSoRa[空]のスタジオがあります。その長堀鶴見緑地線が今年で開通30周年を迎えたそうです。

1990年に国際花と緑の博覧会、通称「花の万博」の開催に合わせ鶴見緑地へのアクセス路線として誕生しました。その当時、私は芸大の2回生で花博のオープニングセレモニーでバレエを踊ったような、かすかな記憶があります。

時は過ぎ・・自分のバレエスタジオをこの沿線で開くことになるとは、未来はわからないものですね。

そんな「今福鶴見駅」にいつも心が癒される場所があります。それは、一つひとつ丁寧にタイルを貼り合わせ、創られたモザイクアートによる壁画なんです。

皆さん、足早に通り過ぎる方がほとんどで、その素敵さに気付いていないとすると本当にもったいない・・各駅ごとにちがう壁画のようなので全部見ないと、と言っている私もまだ全部は、見ていません(笑)