電話 電話

大阪市城東区のバレエ教室 

市原典子バレエアカデミーSoRa[空]

コミュニケーション

12/17(木)のJr Aのクラスレッスンは、豊永太優先生のクラスになります。

通常であれば、私がクラスを受け持つのですが発表会に太優先生をゲストにお迎えし、SoRaの生徒と踊っていただくため、特別にレッスンをお願いしました。

生徒たちは、男女二人で踊る「パ・ド・ドゥ」に憧れ、発表会で踊りたいと希望するものの、実際に男性ゲストが現れると恥ずかしさと緊張で返事もできず、固まってしまいます。

男女ペアで踊る際には、お互いのコミュニケーションが不可欠になります。目線を送り、息を合わせ、互いのタイミングを取らなければ、技の精度も落ちてしまい、バレエの中の最大の見せ場となるシーンもどこか盛り上がりに欠くものとなってしまいます。

なので、これまで沖潮先生や今村先生にもお越しいただき、生徒たちに本番のイメージを体験させる取り組みを行ってきました。

どうか、少しでもコミュニケーションがとれるように、太優先生のクラスも緊張することなく、楽しんで学んで欲しいと思います。

しっかりご挨拶をして、わからないことは自分から先生に質問してみましょう。さあ、がんばって(笑)。