電話 電話

大阪市城東区のバレエ教室 

市原典子バレエアカデミーSoRa[空]

照明合わせ

昨日は、舞台監督さんと照明さんにお越しいただき、第5回発表会の照明合わせを行いました。

舞台は全て「キッカケ」によって進行していきます。

例えば、舞台監督のキッカケで本ベルが鳴り、本ベル終りで音楽がスタート、舞台監督キッカケでナレーションが入り、舞台監督のキッカケで緞帳が開く、踊り終わりポーズで照明暗転・・・といったように舞台上の変化全てに「キッカケ」が存在します。

今回の照明合わせでは、すべての「キッカケ」を確認し、ダンサー(生徒)にも「明かりが完全に消えるまで動いちゃダメよ」「ダンサー上手奥登場、板付音スタート」といったように注意点を説明し、覚えてもらいます。

舞台セットについても今回は「くるみ割り人形」で使うドロップ(背景幕)や玉座などの大道具、くるみ割り人形やケーキやクッキー等の小道具をどのようなものにするかを舞台監督さんと照明さんにも意見を聞きながら決めていきます。

といったように照明合わせは、舞台スタッフと私たちの本番前の重要な確認と相談の機会となります。

Cちゃんのママから皆に、差し入れありがとうございました!