電話 電話

大阪市城東区のバレエ教室 

市原典子バレエアカデミーSoRa[空]

見守るという教え方

以前、このブログでお伝えしたキッズクラスのMちゃんは、4月に当アカデミーに入会してから、毎週ご機嫌にレッスンには来てくれるのですが、私の顔を見るとすぐにテケテケテケとママの所へ。

それでもお友達の様子を伺いながら、気が向くと5分くらいはスタジオの隅っこで身体を動かしていました。そろそろ半年か経つなと思っていたのですが、とうとうこの日がやってきたのです。

今日はじめて、最初から最後までお友達と一緒にレッスンすることが出来たのです。一度だけママの所に行きかけましたが私が呼びかけると、グッとこらえて戻ってきました。

見学をしていたお友達のお母さんからも「じょうずだったね!」と声をかけられ本人はご満悦な様子でお茶をぐびぐび飲んでいました。助手の先生と「次も一緒にレッスンしようね」と約束の指切りをして帰って行きました。

Mちゃんのママは、この半年間休むことなくレッスンに通い子どもを見守り続けてこられました。レッスン後、Mちゃんの笑顔とこれまでのお母様の気持ちを思いながら、とても幸せな気持ちになりました。